ニーハオ!あおい学院小牧北校の吉岡です。
先日、故吉本隆明さんの『真贋』という本を読みました。
作家吉本ばななさんのお父さんです。
この本の中に良い文章と悪い文章というのがありました。
吉本隆明さんが言うには、良い文章とは「これは俺にしか分からないだろうな」と読者に
思わせる文章だ。とのことです。
大多数の人間に「俺にしか分からない」と思わせれば勝ちだそうです。
まあ、でもこれは文学、文章の話であって(読書は一人でするものですからね)
他の文化の話になると、ちょっと勝手が違ってきちゃいます。
吉岡先生からしてみると中学生、高校生は羨ましいのである。
すっかり、漫画、アニメ文化が成長しましたね。まあ、オタク文化もね。
しかも、愛知県はテレビ東京系が視聴可能なので、たくさんのアニメが見れますよね。
「おっはー」は、しんごママのものです。
広島ではテレビ東京系が映らないので、おはスタが見れません。
NARUTOは日曜の朝5:30、ポケモンは土曜の朝6:30
ブリーチも確か日曜の朝5時ごろ、なんでも鑑定団は日曜の夕方5時。
アニメを見たり、漫画に熱中するのも今ではかなり普通のことですよね。
なんだか、ネットも進化して、youtuberみたいな人も出てきたりして、みんなテレビ見なくなってしまったね。
昔は、心霊写真の特集番組(本当にもう無くなってしまいましたね)みたいなものもあって、少年たちはブルブルと震えあがっていました。ひょっとしたら、今の子は本当に怖がってないのではないか?
今の中学生、高校生からしてみたら、「ただの加工やんけ!」で終わってしまいそうです。
ざわちんの顔が加工でものすごく変わってしまう時代ですもんね。
これからは「わたしにしか、俺にしか分からない」を目指してこうと思います。
じゃあの。
0コメント